キーワードで検索

複数のキーワードをスペースで区切って検索できます。

Q.自分の家に石綿が使われているかどうか知りたい。

A.ご回答内容

建築物においては、
(1)耐火被覆材等として吹き付けアスベストが、
(2)屋根材、壁材、天井材等としてアスベストを含んだセメント等を板状に固めたスレートボード等が使用されている可能性があります。
アスベストは、その繊維が空気中に浮遊した状態にあると危険であるといわれています(昭和63年環境庁及び厚生省通知)。
すなわち、露出して吹きつけアスベストが使用されている場合、劣化等によりその繊維が飛散するおそれがありますが、板状に固めたスレートボードや天井裏・壁の内部にある吹付けアスベストからは、通常の使用状態では室内に繊維が飛散する可能性は低いと考えられます。
吹き付けアスベストは、戸建て住宅では、通常、使用されていませんが、マンション等では、駐車場などに使用されている可能性があります。
販売業者や管理会社を通じて建築時の工事業者や建築士等に使用の有無を問い合わせてみるなどの対応が考えられます。
なお、詳しくは、国土交通省から石綿含有建材のデータベース(https://www.asbestos-database.jp/)が公表されていますのでご参照ください。
また、県環境政策課HP(https://www.pref.yamaguchi.lg.jp/cms/a15500/asbestos/tokuchou.html)にアスベストの除却等の工事を行う業者一覧がありますので併せてご参照ください。

属性情報

   分野 : くらし > 生活・パスポート 


アンケートにご協力ください!
このページはお役に立ちましたか?